[Diary]2022年最終週

だから何?!

実母から電話がかかってきました。今回もろくでもない内容です。近所に、スマホを使ってわけのわからない通販に注文した人がいたとかで、スマホをやめるとかいうことでした。その話は終わっていたはずですが…それはもう好きにやってください、と突き放しています。自分が無茶をするくらい働いた結果得た過去の店の売上で生きているわけで、それでも生活できないような状況に陥ったらその時はその時です。正直私が母の行動を制限しようとしたところで、何も言わずにスマホに機種変更したのは本人です。思う存分メチャクチャやってしまってもらうくらいしか考えもつきません。

我慢

あまり苦痛ではなくなってきました。キレイなリングやブレスレットのために、ほぼ不要とさえ思っているリップスティックを買わずにいることは、却って願望をかなえることとして自分で受け入れるようになりました。それは確かに買えるまでは随分長くかかりそうですが、構わないとすら思っています。ただ、本はやっぱり多少読みたいから図書館で借りまくっています。読み切れない量であっても、借りて、少しでも読むということを繰り返していれば何かしら現実の見方が変わるのではないかと…。約1年から2年かかりそうです。突然何かが起きてしまったら買い物を中止しなくてはいけないし、あまり多大な期待をかけずに、ただ希望をもってそのままいます。とても難しいことですが。でも、もうあまり文具やコスメにお金をかけなくなったし、不可能ではないことに楽しみを見出しています。自分が見て幸せになれるものにお金をかけようと思います…。

今日

すごく寒いですね。ひどく乾燥していて水をたっぷり飲まないと身体が乾ききってしまうのを実感しています。しっかりリップクリームも塗りましょう。さもないと唇が血だらけになってしまうかも!2022年最終週、私は読書と下の子のお世話を頑張ります。