[Diary]図書館

図書館

「星新一ショートショートセレクション5 番号をどうぞ」
「星新一ショートショートセレクション6 頭の大きなロボット」
「レーナの日記 レニングラード包囲戦を生きた少女」
「マンガ日本の歴史12」中公文庫

「興亡の世界史」は私にはあまりにも広大すぎて、しばらくお休みです。また今度、借り直して読んでみるつもりです。最近本当に元気がないから…でもこのまま挫折するのは悲しいです。せっかく忍耐しようと思ったのに。図書館で本を借りて読み内容を理解することがどんなに貴重な経験か、自分は理解しています。

もう以前のような身体ではないんだなと最近悲しいほど実感しています。どんなに頑張っても髪はバサバサ乾燥していて、見事なほど白髪が生えています。しかしショートヘアの扱いがわからないし、このまま伸ばしていた方がまだましです。定期的に髪を切りに行くことも以前より難しくなりましたから…。夜会巻きやお団子、三つ編みなどまとめ髪で対応することにしています。ほとんど下ろさなくなりました。もう少し長くなったら三つ編みで何とかなりそうです。ある程度の年齢になったら短くする、と思ってきましたがちょっと難しいです。うまくいきませんね…。

集合住宅に楽器

かなり相性の悪いものですよね。最悪でもコンクリート造りのマンションでないと。それでも窓を開けていれば外に音は漏れ出すし、閉めていれば今度は振動が辛いです。あああ~、うるさかった!