[Diary]ツイッターがGab.comになる道のり

とうとうTwitter社が誤情報拡散防止対策を棄てました(Covid-19 Misinformation)。

Twitter is no longer enforcing the COVID-19 misleading information policy.

https://transparency.twitter.com/en/reports/covid19.html#item2:2021-jul-dec:

驚きですね!Twitterは陰謀論者、オルタナ右翼、反医療、表現の自由、とどめに事件を起こしたユーザーのためにGoogleやAppleに追い出されたGab.comに近い道を歩み始めました。そろそろTwitterユーザーを「架空の存在」として考えた方がよさそうです。現実にリンクした架空の存在。投稿も架空。

私はそのGab.comにもアカウントを作ってトランプ元大統領の投稿を見たりなんかしているので別に構いやしませんが、確認作業もせずあてにならない投稿を見てはついていってしまう人も現れるんでしょうね…。現実にそういう人物が現れるとなかなか面倒なこともあるでしょう。

Luanさんは…あまりTwitterに投稿なさらなくなりましたね。少し心配ですがどうすることもできません。