[Diary]私が私の中心地、それはどん底

忘れてた

録音ラジオサーバーの設定をすっかり忘れてしまっていて、後でラジオ機から録音を引っこ抜いてきました。雑音が相変わらず入ってしまっていて、とても残念なことをしました。26, 27日の分は設定が間に合いました。やっぱりずっと録音設定したままにしておいて、不要なものをちょくちょく削除するくらいの慎重さが必要なようです。「エキゾチッククルーズ」は「音楽遊覧飛行」番組内のうち、1ヶ月に1週間だけ放送されるのです、しかももう再放送の枠が無くなってしまいました。

ラジオ機のAMはほとんど雑音で機能していないから、NHKR2(AM)の録音はもうそちらではやっていません。窓の近くに持っていってもどうもだめで、改造して受信用の線を張り巡らせてみようかとおもったのですが現状それはできなさそうです。そろそろ棚を作ったりしなくてはならないようですから…。でもあのラジオは宝物です、ただSDカードに入れておいたものを再生するとか、FMを録音しまくるとか、そういうのに使っています。ただFM放送も録音ラジオサーバーでできるだけ撮っています。

幸せは自分で作る

最近これを実感しています、「幸せは自分で作る」。輝くK18ペンダントのための貯金も間違いなく自分のためにしているものだし、読書だって自分のためにしていることです。諦めていいことではありません。自分の利益追求の範囲は狭いかもしれませんが、死ぬまでの間にやっておかなくてはいけないといつも考えています。まあ…あまりにも周りの状況が悪いから、もしかしたら貯金をしてもあの美しい十字架は手に入らないかもしれませんが、まだ諦めなくていいと思っています。

ポプテピピック

時流に乗っている気分に浸るためにアニメ「ポプテピピック」の録画を時々再生しています。日本のアニメって扱いがほとんど文学ですよね。比喩や暗喩にも使われるし、十分メインカルチャーだと思います。ただ問題があって、私のような活字を食べて生きている人がついていくためには時間がもっと必要です。でもその時間があったらやっぱり活字を食べてしまいます。

どん底

そういうわけで、今日は「三人姉妹」をすっかり読み終えて「どん底」を途中まで読みました。

明けても暮れても 牢屋は暗い
よるひる牢番 えい、やれ!
わが窓みはる 見張ろとままよ
おいらは逃げぬ 逃げはしたいが
えい、やれ! 鎖が切れぬ

ああこのくさり わがくさり
てめぇは 鉄の牢番よ
おれにゃ切れぬ てめぇは切れぬ。

「どん底」ゴーリキイ著中村白葉訳 岩波文庫

この歌を聴きたいです。

髪を三つ編みにして、毛先にヘアミルクをちまちまと塗っています。