[Diary]トロール

トロール

マストドンJP鯖が攻撃を受けているようでダウンしています。私が気付いたのは昼頃です。Botによってトロールアカウントが立てられては何度もブーストや何かを送信しまくるという脆弱性を突かれたようです。Misskey系では既に対策が作られているとのアナウンスがあり、それを使って各鯖が更新をしている最中です(18:00)。

ああ、こういう時に「えむ」さん(途中から「しめさば」さんに名前変えたんでした)に聞きたいことがあったなあ。麗澤大学時代にウェブサイトをサクッと作っていた彼は確かに情報の通でした。日本は惜しい人を亡くしましたよ、自分の同窓には素晴らしい人がいっぱいいるんです。

ケイト

リップモンスター、諦めました。やっぱりエクセルメイクのアイテムが今は好きです。もし買うとしたらアイプランナーパレット’23の2番ニュースピリットかグレイズバームリップの1番かな…と思いながら極力買わないように頑張ります。コスメより欲しいものがあるんです…