[Diary]ёёёёё

ブロックは有用な手段です

Vivaldi.netで初めてブロック機能を使いました。「学校」という言葉が何度も出てきていたのできっと中高生でしょう。大学を「学校」と呼ぶかどうかは個人差がありますね。ただともかくとして、他人のターゲット言語をウザいと言ってしまうようなアカウントをフォローしたままにはしたくありません。価値観が違いすぎたのだと思って忘れましょうか。

「あの頃の2ちゃんねるに似ている」

私はそもそも「2ちゃんねる」をほぼ知らないわけですが、このような記事があります。2017年4月17日。「あの頃の2ちゃんねるに似ている マストドンはネットを変えるか?フランス語圏発、世界4位のインスタンスの思想

ようこそ、すべての人が英語を話せる訳ではないインターネットの世界へ

いい言葉ですね。英語はまあまあ使えればいいやってドイツ語や中国語や台湾語やロシア語に手を出してしまった私を肯定してくれそうです。

見えなくなった外国人

東北の男性と結婚した外国人女性たちの経験。「不可視化」の理由と託された言葉の数々 #移住女性の声を聴く

既に入国から40年以上が経過した「移民」たちの姿は、もはや簡単にはその人たちが探せない状態にまでなっています。東日本大震災を期に、帰る人はもう帰ってしまったと。地域の人たちは日本名しかしらないため、領事館からの問い合わせがあっても、安否確認すらできず問題になったようです。夫が死んだから、お金を持たされて国に帰れと言われた女性もいたようです。凄まじい…

ЁЁЁЁЁ

Yahoo知恵袋 キーボードでロシア語を打つ時、yoの打ち方(eの点々)がわかりません。どうすればうてますか?

これは 日本仕様のキーボードの上から2段めの数字の列がありますよね。数字の列の一番左側に「半角/全角、漢字」というキーがありますが、そこが ロシア語「ё 」の位置です。 確かに ё のキーだけが アルファベットのキー列にありませんのでわかりづらいと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1283309157

なんてこと!!!

一生懸命物理キーボード右下を打ちながら探していました…。スマホの悪いところです、表示をタッチすれば済むような状況だけでは済みませんから。頑張ってシール無しでタッチタイピング練習したいです…怒りが噴き出てきました。あああああ…ダメなのはちゃんと調べなかった自分です。

あと、今日えらい大変な商品をAmazonで発見しました。これです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08ZLY2XFY?_encoding=UTF8&psc=1&ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_VP72894HKFKZ3W4K1M4P

あんまりひどいのでぜひリンク先に行って見てください。きっと笑ってしまうのでそれが構わない場所でお願いします。