[Diary]録音がうまくいかないと…

まいにちロシア語

録音ラジオサーバーでまいにちロシア語入門編第13課が正確に録音できていなかったので、1分早めのタイマースタートをやってみることにしました。毎朝1回再起動してもいいかな…あとで削ってもいいんですから。

録音ラジオサーバーは偉大です。申し訳ないくらい。

素晴らしいお天気

それなのに自由にあちこち行くことができなくてどうもつらいです。公園に下の子を連れて行ったとしても、結局子どもが少なすぎて誰も来ないし、1人で遊ぶことになるんですよね…。私1人ではどうにもならない現実です。5歳以下の子どもを本当に見かけなくなりました。

梨泰院

あの群衆雪崩事故の正式名称がいまだひとつになっていないので「あの件」と記しますが、韓国人の友人たちに慰めのメッセージを送っています。私にとっても衝撃的でしたが、ソウル市内の街並みを見慣れた彼らにはもっと衝撃的でしょう。更に言えば、被害者が友人たちの家族にいるかもしれないのです。私はここ最近、「ああ、国境が開かれたんだ」と思って一度メッセージを送ったのです。どうか無事であるように願いを込めて。

つらい!実はパーティー的な狂気が苦手だったのを思い出してしまって…。克服したようで、そうでもないのかもしれません。しばらく他のことを考えて過ごします。