スモーリヌィ女子学習院
ヨーロッパ初の女子の教育機関の生徒たちの生活を読みました。写真がいっぱいあるので色々考えながら読んでいました。
学年によってヘアスタイルが異なるとか、制服の色が違うとか、伝統的なところはこれがありますよね!どのヘアスタイルが一番上なんでしょうね。見た感じ、後ろシニヨン(三つ編みをしてからシニヨンにしているように見えます)と後ろ三つ編み、ヘッドドレスを着けたヘアスタイルがあるように思いました。
ロングスカートはあまり穿かないのですが、画像を見ているとあのふんわりしたスカートを身に着けてみたいな…と思ったりします。
三つ編み
ロシアの三つ編みはどんなもの?とロシア人女性にとって三つ編みは何を意味するのか?も最高に今も大好きな記事です。
「三つ編みは太ければ太いほど良いとされた」というのが、私にはうれしかったんです。今はようやく人並みの髪の量になりましたが、30歳頃まで髪の量がかなり多く、ウエストまで伸ばしていた時にはとても重いものでした。日本人に限って、よくそれを嘲笑されたものです。…「動物のようだ」と。本当に髪が多かったことがわかりますね?ほかの文化圏の人には、あのような言葉を向けられたことはありません。今はその意味がわかります。
笑われなくて済む文化があると思う時、心が軽くなります。